WISTORIA★TURISMO

   同人サークル「ウィストリア」「W TURISMO」活動案内  <2019年8月、Yahooブログから移転>                          赤以外の色字にはリンク色々いれてあります。ご参照ください。

名古屋コミティア39・レポート

 
創作オンリーイベントとして定着しているフランチャイズグループ「コミティア」の名古屋店。
毎年3月と9月に開催され、一時、名古屋駅前というスペシャルな立地で開催し始めた為、車人間にはあまりにも不便で見送っていましたが、いつの間にかまた名古屋国際会議場に出戻っていたので参加しました。
この会議場、名古屋市内でも熱田神宮に近く、Pは平停めで1日¥700、開場間際に行っても空車あり。車でも行き易い上に、西高蔵の駅からも徒歩5分という優れモノです。
**********************************************************************************
当日は松本からの出発の為、中央道→東名で2時間と更に近くなった名古屋。
防寒着着込んで出発し、木曽駒をチラ見しながら南下しました。
 
恵那トンネルを抜けると……暑い!!
うわ、28℃って……さすが岐阜…(この日松本は20℃)
照りつける日中のドライブも、これから襲い来る寒波in松本を思えば温かく心地よいものですなあ…
 
今回は名古屋ICから下道を西進。西高蔵の交差点を過ぎて川を渡れば、すぐ左手が会議場です。会場の白鳥ホールに近いのは第4P。青空駐車場ですが、植栽近くに止めれば日陰に入ります。便利便利★
 
名古屋ティアは関西ティアより小さく、新潟ティアより活気のある、ちょうど良い規模のオリジナルオンリーです。
サークルスペは200ほど。その割りに配置(特に後ろ)に余裕があって快適。机も奥行きがあるので、一人参加でも原稿などの作業ができて時間が潰せます。
本とにもう…イベント中が一番描きたくなるんですよね……今回は幸魂mini-6の原稿をやりましたが、ああ、現代モノもそろそろ描きたいなあ…
 
一般の人出も昼近くから程良く多くなります。
グッズ・アクセはやはり少なめ。
イラスト専門の人も「グッズではなくイラスト集で勝負」、という感じ。
 
今回なんと企業ブースが初めて(?)あり、専門学校2校とショップ1店が来てました。画材販売はナシ。
専門学校の方は、スライドに画面を映して、データ作画の実演デモをやってました。
マイクを使っての質問タイムもあり、興味のある人や勉強したい人にはとても有意義。
 
しかし、全体的にのんびり、ですねえ…… 結構好みです。
関西のように「拡大」の傾向はありませんが、前回より参加者が増えているので少々不安・・・勝手ながら「巨大化しないで!!」と思っちゃう
 
**********************************************************************************
 
来年のスケジュールも既に出ていて、3月も9月もこの会議場の別のホールで決定しているようです。3月は色々あるし、今回は流れましたが「木曽駒登山」と合わせられるので、やっぱ9月ですね。
Hasta la vista !