WISTORIA★TURISMO

   同人サークル「ウィストリア」「W TURISMO」活動案内  <2019年8月、Yahooブログから移転>                          赤以外の色字にはリンク色々いれてあります。ご参照ください。

CM95・レポ

何とか新刊出せました、冬コミ95。
 
ちらしに書いた通り、今回原稿の追込みを始めたのが12月に入ってからと、ひどく遅く……なのに最近は徹夜すると目の焦点が合わなくなり、コンビニ弁当が続くとテキメン胃や皮膚が悪化する為、控えめな修羅場しかできません。。。。
 
でもさすがに、1年に1冊も出ないというのはひどすぎる
そこで、休める日は全部有休取って7日間ゲット。「当日会場製本」予定で逆算し、「12/26午後になったらセリフ貼りを始めて完成させる!」と設定。トーン貼りを始められたのが12/23夕方なので、かなりギリギリ
12/27だけは徹夜して、12/28は縮小・面付け。売る本や着る服を準備して、睡眠3時間。コピーも裁断も当日夜明け前に済ませ、久々の会場製本!
 
でも、その割には、忘れ物はありませんでした。
ええ、モノは。。。。
 
**********************************************************************************
当日外へ出ると、うわあ、暖かい。。。。
出発前に高速道路渋滞情報を見たら「安曇野ICと松本ICの間で事故」となっていたので、4時に家を出て地元のセブンで本文コピーをしたらすぐ、松本ICへ。
気温が高いため(と言ってもマイナス5度)、路面凍結も無く安心^^
途中談合坂SAに入り、持ってきた裁断機を使って、車の中で本文を裁断。暗い。ああ、またズレた……
 
オール高速道路にしたので、8時前には有明ICに着きました。
 
  駐車場モンダイ  
今回は西館配置なので、コミケP(¥2,500、8時までに入場)ではひどく遠い所になってしまうかもしれずちょっと不安。そこでコミケには駐車場申込みせず、いつものフロンティアP(¥2,200、ただし入庫行列30分待ち)へ。すでにTOCまで行列が出来てます。そこで並び初めて数分後、気づきました。
フロンティア有明P機械式で「高さ155cmまで」という制限があったということを。。。。
 
すっかり忘れてた……
なぜなら私、20年近く「高さ130cmしかない車」に乗っていたため、そういうモンダイに無頓着で。
 
しかし、そうなんです、買い換えたんですよ、この夏に……
もちろん、車高の高い車は嫌いなので高さ150くらいの車にしたんですが、なんと、スキーキャリア(ベースだけで+13cm)を設置してる!!(><)
 
だって……年明けたらゲレンデだし…… 
憧れだったんです、スキーキャリア……
(前の車はクーペなので正規品は無く、前傾しすぎて汎用品も取付け不可能)
 
これを外すには工具が必要。
急いで他のPを探すも、徒歩圏内だと「最大料金設定P」が無い。うわお。
 
すぐ近くのTFTビルP(30分¥250)は満車です。
ギリギリまでこの列に並んで、8:30過ぎたらまずは「30分¥300」のパークビル地下Pへ。満車。う、ここはビッグサイト運営だから、コミケに取られているのかも。。。
もう時間が無い。空車表示のセントラルP(30分¥400!)へ!!
 
1Fは月極めや契約車のみで、2~4Fは満車。最上階の5Fが5~6台空いてました。ちなみにAkippaでここや周辺Pを事前予約しようとしたら、特別料金日で¥8,000~10,000です。意味ナイ。
 
<教訓>
スキーキャリア設置はコミケ終わってから!!
**********************************************************************************
遠回りして駅前のデッキから昇って2階正面へ行くと、サークル入口が1階に変わってます。バス停ロータリーへ降りて西館入場、9:00ピッタシ。
中へ入ると、おお、暖かい…
 
暖冬だけど、この日は「寒波到来」と報道されていたのに、気温も高く風も無い。
シャッターがずっと半開きで暖気が逃げなかったおかげでしょうか、そんなに冷えませんでした。去年より更にパワーアップさせた防寒アイテムをセットしていたのですが、暑くて暑くて取り外し。カイロも一つも使わずにすごせました
 
今回は午前中からどんどん人が来て、お隣さんと「売行き多くないですか??」とビックリ。
1日目なので皆まだ元気で資金も潤沢だからでは?…なんて言ってましたが、過去の実績を考えても「西1の入口に近いと売行良い」ような気が。やっぱり「人の流れ」ですかね。
午前中で『じんじゃらん』『常陸国風土記』が持込み分完売。
今後は「西の入口付近」の時は多めに持っていこう……
 
あと、委託先で『シティーズ』が4冊見つかって、この日の午後にWのスペースに戻ってきました。
駐車場代のこともあるし、八王子で予定があったので14時半頃には会場を出てしまい(予告できなくてすみません)頒布には至らなかったのですが……次のイベントに出せると思います。
 
でも、皆さんが待っているのは『マニアック』の方なんですよね。
今回も数人の方に催促されました。ホントすみません。こここ今年こそは……!!
 
イメージ 1
           ↑新刊とシティーズ。
 
今回の配布菓子は「白樺の大地」。これは美味しかった
 (でもお菓子もチラシも余った
  
2019年も夏は申し込みませんが、久しぶりにMGMかコミティアに出たいな~と思ってます。 もし『天地~』が早めに発行できたら、ですね・・・