WISTORIA★TURISMO

   同人サークル「ウィストリア」「W TURISMO」活動案内  <2019年8月、Yahooブログから移転>                          赤以外の色字にはリンク色々いれてあります。ご参照ください。

CM79・レポート

今回は『マニアックじんじゃらん』発行の為、またまた「鉄道旅行」ジャンルで参加。
3日目大晦日東館です。ガ~ン・・・・・・
 
前回3年前に初めて「鉄道旅行」で参加した時も東館(島の角っこ配置)でしたが、遅刻した上にものスゴイ人出と売れ行きだったので、何が何だか覚えていません。
でも、西館常連にとっては「東館=何かイヤ」なイメージ(笑)。
しかも3日目って男性向けの日ですよね。あ、男性向け、西館にも分散したんだ。
 
**********************************************************************************
 現在の職場は29日が仕事納めだったので、前日は余裕で準備をし、酒も呑まずに早めの就寝。3日目参加って、これだから好きだ・・・
朝4時に出発し、マイナス10℃の中央道をゆっくり走って初台ICから下道、余裕の7時到着です。到着してからすぐに、鳥居ディスプレイの設置開始☆
 イメージ 1
今回もこんな感じ↑↑
 
前回の反省点を活かし、糸で縫いつけたり強力タイプのテープを使ったり、改良を重ねてみました。しかし、白い布が短くなってしまったのは完全に失敗・・・(縫ってしまったので直せない)
注連飾り、前回はシックなデザインでしたが、今回は獅子舞が乗ってるポップ系。
「マニアック」らしく
 ミニ門松や、翌年の干支の素焼き兎も置いて・・・
でも、鳥居の前に見本を並べたので、ほとんど見えなかったみたいですね
 
「この鳥居、造ったんですか?」とよく聞かれるのですが、これは京都伏見稲荷の門前で売られているものです。2万円くらいだったでしょうか。本当はもっと大きい鳥居が欲しいのですが、これ以上本の種類が増えたら、もうこんなディスプレイを置く余裕もないし…
  
ディスプレイや訪問客が落ち着いた9時前、売り子ヘルプをお願いしていたOzさまが到着しました。前回のような状態(何回か瞬間列が出来、売り子2人で休む間もなく完売するまで頒布…)だったら、とても一人ではまわせませんので 
 
しかし、10時に開場してからしばらくは暇暇。
11時くらいから多少忙しくなりましたが、それも14時にはひと段落。おかげでOzさまに留守をお願いして、ゆっくりトーンを買ったり初めて出店で食べ物を買ったりできました。完売はしなかったですが、しかし4種類が各100冊近くは出たでしょうか。
なんとも程よい1日でした。

ご来訪下さった皆様、ありがとうございましたm(_ _)m
************************************************************************************
 「東の方がスペースの後ろが広くて、とても快適」とOzさまが仰っていた通り、確かに売り子の椅子を縦2列にしても余裕でイケますね。でもやっぱり、東駐車場と会場の間の信号交差点が不便。次回は西館参加で西駐車場がいいな・・・・・・ 
イメージ 2 
   ↑↑東駐車場から撮った我らがビッグサイト
 
よく晴れていたからか、夕陽が綺麗でした。晴海通りを北上すると点灯された東京タワーがよく見えて・・・湾岸から見る東京は綺麗ですね。
でも、見るのは1年に1回でいいや。
 
夜になっても気温がさほど下がらない土地に「あったか~い」と思いながらも、とうとう物足りなさを感じるようになってしまいました。
 
アフターコミケは車をホテルに置いて、いつもの新橋で打ち上げ。
寄稿者のうち年越しの大祓に奉仕なさっている面々は当然来られるわけがなく、雨さま、Ozさま、宮さまと天羽の4人で普通に呑み会です。相変わらず話が噛み合わなくて楽しかった(笑)
今年こそ、また神社渾身会を開催したい。