WISTORIA★TURISMO

   同人サークル「ウィストリア」「W TURISMO」活動案内  <2019年8月、Yahooブログから移転>                          赤以外の色字にはリンク色々いれてあります。ご参照ください。

MGM98・レポート

 ムリヤリ  復活しました、伝説(笑)のMGM

今や創作の筆頭となった東京ティアのカタログにその存在が報じられてから、知名度が10%アップしたMGM。
私も何回か出ましたが、この前の冬コミで初めてチラシを目撃したMGM。(Oz様、捕獲ありがとうございます)
前回の97(2007年3月)から約5年経っている上に色々あったので「X」とか「Z」とか付くのかと思ったら、何事もなかったよーにそのまま98を冠して…!!
 **********************************************************************************
会場は板橋の板橋産業連合会館
それまでの常場所だった川崎の婦人会館(ここのファイナルが97でした)は、今や取り壊されてなくなっています。
東京は駐車場が高いし、高速も一律1,000円ではなくなったし―――
たまには酒を呑みながら帰るのもいいなと、「特急あずさ」で久々のJR移動。
池袋駅西口から国際興業バスに乗車。 ←免許取る前は、ここの夜行バスでよく天理へ行っていました。懐かしい…
15分で会場至近の「仲宿」下車。徒歩1分です。
 
MGMは自主開催イベントです。

今はほとんど見なくなりましたが、即売会といえば昔は「サークルは設営して入場、片付けてから退場」でした。企業イベントがかなり台頭してからは「来れば机は並んでる。早めに帰るも個々の自由」が小規模イベントでも普通になりましたが、私が同人を始めた頃はまだ、早めに帰る人たちを白い目で見る風習が残っていたものです。
 
時間が止まっているMGMは、未だにそんな感じ。
いや、白い目では見ませんが。

スタッフが誰なんだか不明な状況で、集合時間が決められていて、居る人たちで設営します。今まで集合時間通りに到着しても、主催者が遅刻したり段取り悪くて始まらなかったりしていたので、
  「10時集合…なら、10時10分着でOKだろ」
と今回のんびり行ったのですが(それでも4時起きだ…)、着いたらなんと、設営が終っていました。あれ・・・?
 
そして私が参加し始めた頃はいつも30サークルくらいだったのに、今回は知名度アップと復活のおかげか、70弱と大目。会場はそれを予測せず小さめで、「落選ナシ」というスタンスの元、キツキツの配置で開催です。うわー。
しかも机も椅子もしっかりし過ぎていて、パイプが当たってそうそう詰められない……きい。そして開場するとなんと、一般参加者がゾロゾロ入ってきました!!(今までは5人以下だった…)
 
狭いMGM、活気があるMGMなんて…… なんか気持ち悪い(笑)
 
しかし、一般とサークルの3割が「旧MGM時代の、現在は同人をやってない人々が、懐かしくて旧知を尋ねて来ただけ」という感じです(直感で)。即売会というより、交流会っぽかったかな……
 
さて、賑わいの為30分延長して、15:30で終了。片付けの後は事後集会です。
司会はたどたどしかったですが、質問コーナーがあり、意欲的に意見を募っていたおかげで、前・主催者が入滅されてどうなることかと思っていたMGMの、今後の運営というか方向性というかがだいぶわかりました。
 
一言で言えば、船頭多くして舟、山に登る。
 
新しく主催者位置に立つ方は素人同然で、他の方々にも強い決定意志が無さげ。
遠慮なのかコダワリが無いからなのか、とにかく「その時の雰囲気で、何となくどこかに進んでいく…」というファジイな方向性です。
しかし、前・主催者はどこであろうと進む気すらなさげでしたので、「これからどこかに進むんだなあと」いう雰囲気は何だか新鮮でした。始め良ければ大体良し。
 
それにしても、印刷所の小規模イベント応援企画「カタログ無料」の情報や、大量チラシ印刷の特価も知らない。アナウンスも拙い―――企業的にやる必要はない、にしても、もう少しなんかさあ……
 
大規模にしたくない。
大賛成です。
 
ティアも畑もどんどん規模が大きくなってきて、
   人を呼ぶ為=買いたいと思うような「売れる本」を作るサークルを増やす為
    =「売れるイベント」になる為、には大規模に!
 ・・・・・・の風潮が強くなった今(超偏見)、それをつまらないと思ってしまう人間にとっては、なんとも残念なことになってきました、創作ワールド。同人からプロを目指す人が多くなったからですかねえ・・・・・・
しかし、売る為に大規模!なら、コミケでいいんですよ、コミケで。実際ケタ違いですもの。
 
「MGM、昔は200サークルくらい居た時期もある。あれはさすがに多すぎたが、100くらいならベストかも。」と聞きました。だったらちょっとでも何か(チラシ撒く、サイトを充実させる等)したら?と常々思っていただけに、今回のMGMで何かちょっとスッキリしました。
ようやく普通になっていくのですね…… まあ、それも善し悪しですが……
 
MGMのサイトは今まで「公認サイト」しか無く、前・主催者のコダワリもあって充実できなかったようですが、これからは「どういうイベントか」も含めてその公認サイトに情報を載せていく予定でもあるそうです。(公式になるのかな?)
   ※因みに私が初めてMGMに参加する時は、冬本さまの「公認ファンサイト」を参考にしました。
    今や情報は97直前で止まっていますが…  wwwではないので、検索して探してみて下さい。
 MGM、確かに規模もちょうど良く、趣旨(「創作の漫画本」以外は認めない/※)も今や稀少で大変良いです。カタログにもあったように「とにかく100までやる」ということなら、続けて参加したいと思います。
  ※創作漫画本を頒布していれば、創作文芸本も大体頒布OKのようです(要確認)
   評論系はマンガ絵が入っていればOKのようです。(←うちの『じんじゃらん』はこのケース)
  ※公式サイト、別に作ってるみたいです… http://mgm98.anijun.info/  うわ、こりゃあ…
  ※公式サイトにリンクがあったので、良いでしょう。
     冬本さまのFanサイト! →  http://page.freett.com/mgmfan/mgmfan.html
**********************************************************************************
ところで。
あれ?MGMの公認サイトにうちのサークルのリンクが無いぞー? と思ったら。。
MGM97開催当時、まだこのブログは開設していなかったんでした
まだ5年しか経っていないんですねえ…
 
そんな余韻をかみしめて、帰りのあずさでは信州から用意した赤ワインをケンタッキーで1杯。
次回「MGM99」は6/10だそうです。
あ……、またしてもコミックファクトリー(6/3)、出ないかも……