WISTORIA★TURISMO

   同人サークル「ウィストリア」「W TURISMO」活動案内  <2019年8月、Yahooブログから移転>                          赤以外の色字にはリンク色々いれてあります。ご参照ください。

MGM100・レポート

前・主催者(以下「初代」。鬼籍)に
   「100までやりましょうよ!私はそのうち関東を脱出しますけど、
   どこにいても100は必ず出ますよ!!」
 と97(2007年3月)の酒席(幹事させて戴きました☆)で豪語したので、申し込みました「MGM100」。
 
私はこの程度ですが、それぞれがそれぞれの思い入れを持って挑むやっと出た出たMGM100初代の命日に合わせて、1月開催です。
 ***********************
会場は板橋グリーンホール。99から使っている会場なので、私は初です。
池袋で久しぶりの東武東上線に乗り換えて、大山駅から徒歩数分。中々便利な立地ですねー。
 10:00位から設営開始とのことで10:10に行ってみると、サークル参加者らしき人たちがホールの扉前に溜まっています。スタッフの姿は見えず……
仕方ないので勝手知ったる勢いで中に入ると、既に机は並んでいて(そういう会場らしい?)スタッフ数名が原画展示用のボードを動かしたり確認したりの真っ最中。
 
 「あの~サークルも入っていいんでしょうか?」
       ( ↑↑ 人手は必要ないですか?という意味で)
 「あーうん、いいかな?いいんじゃない?」
       ( ↑↑ もう大体終わったから、という感じで)
 
主催者が替わっても、こういうところは相変わらずです。
結局「こうして下さい」という指示をする人もなく、人手が必要そうな気配もなかったので、みな自分のスペースで準備開始(苦笑)。
 
10時半。受付が始まったので受け付けてパンフを貰うと……なんと、色々と熱い記事がある! 98のパンフから主催の前書みたいなものが入り始め「おお、普通になってきたなあ…」と思いましたが、今回は更に内輪話や昔話(共に評論チック)な記事まで載っています。
おお……この初代の若い時の発言(テープ起こし!)には感動。というか同意! これは保存版だ!
こういう話は大好きです。昔はこんなに熱い人だったんですね。同時代でお会いしたかったなあ…
 
初期のパンフはこういう感じで、いや、もっとクドかったらしく、特設「初代を偲ぶ部屋」で自由閲覧となっている歴代パンフには楽しい記事がたくさん載ってました。
初代独占市場の枯れた「後期MGM」しか知らない私には、とても新鮮でしたよー。
長文の割には目新しさのない「畑」のパンフとは大違いです(失礼)。。

そして、今回のパンフの現主催者の前書きにはビックリしました。
 「この100をもって一区切りつけます(=退任なさる、と)。スタッフは何も知りません」(超略)
そんなバカな。
いや、一応、スタッフ+αには年末前に連絡が行ったようですが・・・・・・ホントにここのズレた内情さらし主義には脱帽です。いつも期待を裏切りません。
これは事後集会が楽しみだ・・・・・・と、ワクワクしながら過ごしました。
 
買いたい本も沢山あるぞ、MGM。規模が小さいから探しやすい★
帰りの方が荷物が大きくなるのは、最早このイベントだけです。
***********************
というわけで、事後集会。
初代の伴侶(コミケスタッフ幹部)が涙ながらに御礼の口上を述べられ(お疲れ様でした…)、本題に入ります。と言っても既にパンフに事情?が書いてあるので、そこはサクっとスルーして
 「え~そういうわけで………誰か次の主催者やりたい人、いればどうぞ」(概略)
と来ました。凄いでしょ? 凄いよね?
 
まあ、ここのスタッフは電子的な遣り取りをしないし普段会わないので「事前にスタッフで話し合って当日を迎える」ということがなく(現代では伝説的手法)、だからこうやって事後集会でサークル・一般も一緒になって話合いをしちゃうわけなんですが……
 
ここで「MGM初参加でスタッフ未経験の人」(勘違い系)が「ワタシ、やってみたいデス!きゃ」とか挙手しちゃったら、一体どうする気なんだろう??
 
幸いというか予定調和なのか、古株スタッフ(?)の中から挙手が出て、めでたく3代目主催者がご登板なされました。今後どうするか(→この会場で、年に数回の開催を目指す)、どういう方向性で催すか(→極力、初代の意向を崩さない)、若い世代に向けて何かアピールをすべきでは(→電子的な発信に力を入れる)等の質疑応答に、初めて全うに応えていらして、その場に居た参加者も満足したようです。
サイトもこちらをメインにすると、やっと公言されました。
あとは発言前に全員(特にスタッフ側!)自己紹介をするようにして戴けると、最近加わった普通の参加者も事情が理解しやすくて良いかもしれません。
 しかし……
  「名称はどうするんですか?」
  「MGM2でいいんじゃないでしょうかね」
ええ~?? 初代が「墓まで持っていく。使わせない」と言った名称を、そのまま使っちゃうんだあぁ~?
 
まあ、それも5年前の話ですからその後色々と変わったのかもしれませし、商標登録してなきゃ権利などありませんし。
 
そんなこんなで続きます、MGM。
GO!