WISTORIA★TURISMO

   同人サークル「ウィストリア」「W TURISMO」活動案内  <2019年8月、Yahooブログから移転>                          赤以外の色字にはリンク色々いれてあります。ご参照ください。

CM99・レポ

感動の開催でしたね、冬コミ

なんといっても「コロナ禍で世界最大規模のイベント」、準備会の苦労が忍ばれます。
政府筋による実験検証も、コミケがやらずして誰がやると言う感じ。そんなチケット制の入場制限や身分証明・ワクチン証明のおかげで徹夜組も始発ダッシュも消え、とても静かで礼儀正しい雰囲気だったのも印象的。
色々と記録に残るコミケだったことでしょう。。。  ↓↓2年振りのビッグサイト

f:id:wistorian:20211231080809j:plain

********************************************************************************************************
Wは今回も西ですが、大晦日に配置されたのでコミケの駐車場に申込み。
フロンティアは西に近いから便利ですが、12/31は休業だと2年前にスタッフの方が言ってたので。。。これが、全ての悪因でした。

実は今回、忘れ物は全くなかったのに、色々失敗しまして。
一般参加者が少ないから持込数も少なめでいいかな?と思ったのですが、2年振りだし
欠品だった再版MJや天地の新刊もあるしで、ついつい通常数以上を持ち込んでしまい・・・これがまた、重い!!f:id:wistorian:20190926193801p:plain

東の臨時駐車場からスペースまではたった1.5kmですが、荷物を曳いた腕が途中でもう痙攣し始め・・・私、末永く美味しく呑むために登山で足腰は鍛えているけれど、腕は全く鍛えてないんです。帰りの運転も大変な想いをしたくらい、痛み始めてf:id:wistorian:20190926193801p:plain

そして、東Pから西へ荷物を曳くと大汗かくので、移動の時は薄着(ダウン1枚)に。
会場に入って気温がさがってから防寒着を色々装着するのですが、今回は車から出た時に「暖かい!」と思ってしまい(←4℃)・・・・・・なんと、信州仕様の防寒アイテムを「荷物多くなるのヤだな・・・」と、ほとんど車に置いてきてしまいました。バカ~

会場で設営している時はダウンも要らなかったのに、壁サー行列のために恐怖のシャッター(至近)がゴンゴンと開くと、寒風がなだれこんで一気に外気温・・・寒!!
普通のウォーマーや手袋、カイロを装着するも、もう、全然ダメ しかも、お昼近くになると↓↓このPOPが揺れるくらい風が強くなってきて・・・・・・

f:id:wistorian:20211231093930j:plain

一般参加者のように歩いていればまだマシで、実際氷点下でも登山なら全然イケるんです。でも、座りっぱなしって本当にマズい。何せ基礎体温35.8℃で末端冷え性(当日ゲート検温は35.2℃)、最高血圧はデフォルトで80。見た目は血色イイんですけどね・・・・・・どんどん体温がさがっていく~

前日呑み過ぎたのも悪かった
いつもの二日酔いの症状(眠くて肩コリ酷くて、食べても食べても空腹・・・)も襲ってくるし、荷物曳いた腕が既に筋肉痛で肩はガチガチ。代謝は最悪です。
体の中から冷えてるので、カイロも全然効かない。

そのうち胃の辺りがガクガク震えてきて低体温性(←雪山で死ぬやつ)気味になったので、スペースから一時撤退
まず自販機に行くもホット飲料は売切れ フードコートは店内寒くてホット飲料は1つも無く(何故?!)熱々メニュー(ラーメンとか)も無い。エスカレーター上のレストランならラーメンあるけど、一方通行だから遠回りしないと辿り着けず。。。とにかく一番近い処!とタリーズ(40分制限)へ逃げ込み、何とか回復しました。外を見ると雪がチラホラ・・・ホントにもう、死ぬかと思った  風で体感は3℃くらい↓↓

f:id:wistorian:20211231132738j:plain
f:id:wistorian:20220101155624p:plain

ええ、地元・安曇野市の方が寒いんですけどね。でも地元でこの時期「屋外でジっとする」なんて自殺行為、絶対、誰も、しませんから!

セブンでホット飲料買い込んで、これはもうリタイアかな~とスペースに戻ったのですが、幸い暫くして遠くのシャッターがおりました。その後一番近いシャッターもおり、途端に風がやんで「室温」に 「完売したんですねー!!」と周囲の何人かと、名も知らない壁サーに向かって思わず拍手。やっぱ皆、耐えてたんだ・・・

一般も寒かったでしょう。大変な中ご来訪戴きありがとうございました

*************************************************************************************

C98(2020GW)は受かっていたけれど中止。
C99(2021GW)は絶対また中止になるなと思ったので申し込まずにいたら、延期されて今回の冬開催C99Aに。あわてて新規申込(初のオンライン!)したら、受かってビックリしました。

既に受かっていたサークルは辞退したのかな?「年末は無理」って人多いですもんね。。。いや、日程変更した時ですっけ、「サークル1万チョイ、一般参加は東西別の予約制(有料)で1日55000人まで」になったのは・・・・・もしかして、出ても大して売れないから??

でも買い専の知人は「2年分の鬱憤を晴らす!」と言っていて・・・・・・ただでさえ抽選で有料チケットを勝ち取ってコロナも構わず来てくれる人に「完売です」は酷すぎる!それで、ついつい通常通り(新刊は多めに)持ってきちゃったんですよね


で、結果。
Wの頒布数は最近80~100冊なので、大体120冊は持ち込むのですが、今回はなんと、15冊でした!(笑)うひゃ~f:id:wistorian:20190926193801p:plainf:id:wistorian:20190926193801p:plain

在庫が無くなると困るのでそんなに売れなくても良いのですが、持込数を誤りすぎて帰りも重いのが悔しい。。。元旦は肩から両腕、インドメタシン塗りまくりです やっぱりコミケは、一般入場者数に比例しているんですねえ。。。まさかもっと入場者少ない小規模イベントより出ないとは・・・

コロナでネット参加やデジタル活動に移行したサークルも多いのに、いまだに「コミケ以外の活動してないアナログ」ですしね。だからその分、今回から支払方法に「J-CoinPay」や「PayPay送金」を導入したのですが、それも利用者ゼロでした(笑) 色々、サークル側のご参考までに。
*************************************************************************************

まあ、そんな反省も含めて、2022年は他のイベントに出ようと思っています(←反省してもデジタル方向にはいかない/笑)。抱負。

いつもは閉会前に帰りますが、次があるかどうかもわからないコミケ
これが最後になっても後悔しないように、閉会の拍手まで滞在しました。
閉会アナウンスではちょっと目頭熱く

f:id:wistorian:20211231160011j:plain

でも夏、どうしよう・・・??
「区切りの100には出たい」という気持ちもなくもないのですが、夏は夏で暑さが厳しい。その上今回と同じ入場者数だとしたら、そこまでして出る甲斐が・・・。
この入場者数でも、売れなくても、GW&シルバーウィーク開催とか、空調の良い西3.4や南や東7.8配置なら全然いいのになあf:id:wistorian:20190926193801p:plain

サークルスペース(後方)も通路も、すごく広くて最高でした。
1スペに椅子1個というのも良かった。
サークル数やスペースは、もうずっとコレでいいと思います。

でも一般は、チケット種類や値段をもっとこまかく設定して、もっと入場数を増やしてもいいような気も。。。タリーズもセブンもどこも行列無しで入れたし、移動中どこも詰まりませんでしたから。売れ線狙い用の「午前チケット」(アーリー入場&12時退場)と、「まったり参加チケット」(13時入場・格安)を作るとか、やり方は色々あるけど・・・・・・IT整備してゲート管理しないと運営が無理かな。

 

まずは2月以降の発表待ち、ですね。

年明け、感染者数が爆増してコミケのせいにされてまた開催が遠のく、なんてことになりませんように・・・