WISTORIA★TURISMO

   同人サークル「ウィストリア」「W TURISMO」活動案内  <2019年8月、Yahooブログから移転>                          赤以外の色字にはリンク色々いれてあります。ご参照ください。

CM93・レポ

あけましておめでとうございます。

1年半前に放浪生活が終焉し、去年末正式に地元神社の氏子入りを果たしました天羽です。 まずは大晦日の2年参りと元旦祈祷へ一番乗り。 いずれは氏子総代になるべく、25年計画で元旦の計を立てているところです。

 

それはともかく。

 

今回の冬コミは完璧でした。 新刊アリ、ちらしにも4コマ入れて、忘れ物無し!お菓子の用意も体調も寒さ対策も万全! 夏に落とした本だから出て当たり前とか、初のデジタル製版があまりにも便利で">サクサク進んだおかげだろうとか、いつもコミケ前にやる「上京ついでの親戚訪 問や呑み会」を今回のように入れなければいつもバッチリなはずなんだとか―――

それもさておき。 当サークルにお越し戴いた皆様、ありがとうございました

*******************

今回は28日から休暇なので、「30日から行って関東の博物館巡りでもしようかな♪」と思ったら、案の定行きたい博物館はどこも年末年始休館。 じゃあ岡谷でスケートして諏訪で買い物してから行こうと切り替えたものの、結局チラシの裏4コマに時間がかかってしまって、安曇野出発は夕方5時でした この日は八王子のアンティーク調ホテルに泊まり、大人しくビール2本で就寝=3

当日はのんびり起きて、6時半出発。高速で霞ヶ関まで行ったら、下道です。 いつもながら築地、混んでる~。 今回は東配置だから駐車場抽選に申し込んだのですが、届いたのは「東雲臨時駐車場」の券。 うわ、こんな遠くにも駐車場あったんだ……

以前は信州仕様の防寒スタイルで車からスペースまで移動して大汗だったので、今回は普通の格好で歩き、スペースについてからもしばらくは薄着で設営。 お世話になった方のスペにお菓子もってご挨拶へ。(←これも久しぶりに出来た/> <)

動いているとそうでもないですが、スペースにずっと座っていたらどんどん冷えてきました。9時頃シャッターが開いたら、順次装備。

① カイロを腰&腹に貼る

② アーム・レッグ・ネックの3種の厚手ウォーマーを

 すべて装着

③ 野外用の薄手フル手袋を常にはめる

 (指先無し手袋は手がかじかんで動かない…)

④ 小さいカイロを常に手に握る

⑤ 幅広のマフラーをひざ掛けにする

それでもうっすら寒かったですが、イヤーマフの出番無しに安泰に過ごせました。雪が降るほど暖かかったおかげでしょうか。。。ノーマルばかりの東京で雪だと渋滞するな~と思ったら、これも午後はやんだのでホ。 スペ前の人通りも多く、頒布状況もほどほど良く、チラシもお菓子もちょうど最後の方まで足りた!

イメージ 1←竹河さんに戴いた筑波のエキスポ・クッキー(五亡星と埴輪頭部と双脚輪状紋…かと思ったら星とロケットと彗星だ!★)と、Wのオマケで配ったチョコ(すみません、あまり美味しくなかったコレ…)。
チラシ裏の山岳?4コマは好評だったので、コツコツ続けていずれ溜まったら「山の本」としてまとめようかと思ってます。
 
そういえば昔はチラシ裏に必ず古代関係の記事をせっせと載せていたのに、最近それもサボってましたねえ。。。
 
午後はパスモを解約すべく駅へ行くも「新橋駅(又は新木場駅)まで行かないと払戻しできません」。 有人なのに…… 丸ペン先とICスクリーントーンを買って、初めて東7・8へも入って、ウォーキング。 地元神社の大晦日神事の為に15時撤収しましたが、充実したコミケでした。
*******************
2018年の抱負。 チラシに載せたような次第で、今年は原稿を集中してやります。 『天地』と『mini-9』両方の新刊か、『天地』新刊&『MJ』再販が年内目標。強気で。
 
夏コミはやっぱり季節が悪いので、今後は申込まないことにしました。 冬コミだけだと落選した時に2年間イベント無しになってしまうので、その場合は夏にも申し込むつもりですが……2020年にGWコミケするついでに、良い機会だからいっそ春コミ(GW)と秋コミ(シルバーウィーク!)に転換したらいいのになー……