WISTORIA★TURISMO

   同人サークル「ウィストリア」「W TURISMO」活動案内  <2019年8月、Yahooブログから移転>                          赤以外の色字にはリンク色々いれてあります。ご参照ください。

CM97・レポ

今回もギリギリで出せました、 新刊

もう徹夜不可、コンビニ弁当も不可(←体調が悪化する)。なのに今回は印刷所利用で締切りが早い・・・

11月中旬に今年最後の登山を終えたら、いつも通り職場に修羅場宣言をし、有休をこまごまと合計9日間取得。最後は3日間風呂も入らず(以下略)

今回便利だったのは、裸眼で原稿ができるようになったことです。高校生になって本格的に同人を始めた頃から、多分マンガの読みすぎですね、極度に視力が落ちて乱視も入って右は0.1も無いというひどい近視に。それが最近老眼が入ってきたため、去年から遠近両用コンタクトに変えたんですよ。

原稿やる時は手元に焦点を合わせたメガネを使っていましたが・・・遠近両用コンタクトにしてから、何だかメガネじゃ手元がよく見えないようになってしまいました。何故?? コンタクトは運転と仕事(PC)のために中間~遠めに焦点を合わせているので、原稿には使えません。いよいよデータ化か??(イヤだ)。そこで一度、なんとなーく裸眼で見てみたんですよ。そしたらこれがまた、ものすごくクリア!!一体どういう仕組みなんでしょうね???

とにかく数十年ぶりの「裸眼で原稿」f:id:wistorian:20190926192307g:plain 楽です、便利です。よもやこんな日が来ようとは・・・でも裸眼だと乱視が凄いので原稿用紙が今まで以上に修正液だらけだし、まだたまに、かけてもいないメガネをクイっとやってしまいます(笑)

************************

2日目参加も楽ですね。前日の土曜昼前に移動し、知人友人とお茶やら呑み会やら・・・晦日にかからないから相手(主婦)も融通利く。もう東京へ行くのはコミケだけなので、こういう日程は嬉しい。

当日は八王子のホテルから早めに移動して、いつものフロンティア有明P待機列へ7:15到着。まだ4台しか並んでいないのに、30分近く待ち。そういえばこのP、大晦日はいつも営業していないんだそう。最終日に配置されることは滅多に無いので知りませんでした・・・危ない危ないf:id:wistorian:20190926192535g:plain 

今回はスキーキャリアを付けないで来たし、服も持ち物もOK、今度こそカンペキ!と思ったのに、急いで車から降りるときにうっかり靴を履き換えるのを忘れ、ヒールの無いドライビングシューズで来てしまいました・・・ うわ、服と全然合ってないf:id:wistorian:20190926193246g:plain

まあコスプレしてない売り子の格好なんて、コミケじゃ誰も気にしませんよね!

 

配置は初の西4

その存在は知っていても、行ったことのないエスカレーターのあの先・・・(と言っても造りは西1・2と同じ)。不便な場所だから人なんか来ないだろうな、入口も近くないから持っていく本も少なくてイイはず!と思ったら・・・

f:id:wistorian:20191229094316j:plain

この2日目のジャンルは創作文芸と歴史以外全てゲームという珍しい組み合わせ。買い専の知人も「今日はあまり用が無い」(がとりあえず来る)と言うほど。確かに、開場直後に短い列が会場内を通過して南館へ行ってしまったあとは閑散としておりました。

ところが11時近くなったら人がジワジワと増えてきて・・・新刊はほどほどなのに、意外な本が出ていく。いきなりmini6だけを買うとか、天地の『序』と『伃』を買って新刊無視とか、フシギな人の多さも目を引きました。(そういえば昔、表紙が女性の絵の本だけを買っていった方も居た・・・

このフロアで南3・4と繋がっているというのも知らなくて、繋がってたらそりゃま来るよなーという感じ。14時には、新刊と『じんじゃらん』を残してオール完売>< 持ち込み数を完全に読み誤った・・・というか、ここ3~4回参加した平均頒布数の倍以上でしたf:id:wistorian:20190926193801p:plain 在庫少ないので、粗買いの好み探しじゃないと良いのですが。。

滅多にやらない販促行動(デジタルカタログに頒布予定本やタグをせっせと入れたり、ツイート)をした効果なような気もします。あと、久々に本を立て置きにしたのも良かった模様。この4段ラックは嵩張るのであまり持ってこないのですが、今後は頑張ってみようかな。。。

 

そして西4、暖かかったです。

確かに暖かめの日でしたが、それでもスペースから動かないから西1・2では寒さに震えていました。なのに今回はウォーマーやカイロなどの防寒アイテムを一切使う必要なく、ダウンのコートすら着る必要なく。。。。気付いたら下半身は厚手のタイツにクロップドパンツ、上半身はヒートテック1枚にダウンベストだけ。凄い!こんな冬コミ初めて!f:id:wistorian:20190926192149g:plain

毎回これならいいのに。というかもう、西1・2にも東にも戻りたくない。オリンピック後に全館利用になっても、西3・4か南館メインにしてほしい。そしたら夏コミも参加できる!

 

今回の配布菓子は「雷鳥の里」。よく考えたら個人IDのアイコンが雷鳥なんだから、信州だし「安定の味」だし、もう毎回コレでいいんじゃないかと(でもボロボロこぼれるから、家に帰って机の上で食べることをオススメします)。「手前味噌」は地元和菓子屋の冬季限定味噌パイ、これは「大人買い」の方へ↓

f:id:wistorian:20191229122122j:plain

チラシ裏は「Making of 天地」f:id:wistorian:20190926192823g:plain

f:id:wistorian:20191230234406j:plain

頒布も落ち着いたので14時過ぎにトーンを買いに外出するも、どこに店舗があるかわからず何も買えませんでした。いつも東館に行けばあったのに。。南館に画材ブースはあったけど、みんなデジタルf:id:wistorian:20190926192451g:plain また通販しないといけません。。。

 

15時には撤収開始。翌日は府中で墓参りをして昼頃に帰信するも、家内に荷物を運び入れ終わった途端、撃沈の爆睡でした。。。。

 

2020GWは季節も良いので申し込みます。が、歴史は1日目予定ですね・・・参加ジャンルは「鉄道旅行」にするかもしれませんf:id:wistorian:20190926192535g:plain オリンピック終わってもGWと秋の開催だったらいいのにな。本は『マニアック』の改訂版発行を今度こそ!!