WISTORIA★TURISMO

   同人サークル「ウィストリア」「W TURISMO」活動案内  <2019年8月、Yahooブログから移転>                          赤以外の色字にはリンク色々いれてあります。ご参照ください。

CM91・レポ

2016年の参加イベントは、どれも新刊が無い上にひどい体調(夏コミは夜間救急騒ぎ、畑ファイナルはいまだかつてない二日酔い……)で終わってしまったので、今年最後はリキ入れて挑みました、冬コミ
 
ちょうどボスが長期不在だったので有休取りまくり、山にも行かずに新刊を仕上げ、通常チラシも新刊専用チラシも全てコピー済!髪や肌の手入れもして、マニキュアまで塗ってみた!!(当日は手袋しっ放しだから意味ナかったけど……) そしてなんと、忘れ物もゼロでした。
 
ふわあ~…こんなに余裕のある参加は久しぶりです。
足りないのは睡眠だけ。
あと、大人買いしてくださる方へ配るお菓子もまたしても準備出来ず……。
 
「いつも仕事納めな参加前日」が今回は既に冬季休暇に入っていたので、ゆっくり行けばいいのに「滅多に無い機会だから」と朝6時に出発して20年振りに大宮へ。当然、氷川神社参拝。(これも20年振り)
県内初詣No.1神社、関東でもTOP10に入る社ゆえ、正月用のセットができあがっていてアレでしたが……地元すぎて写真も御朱印も1枚もとったことがなかったので、せっせとデータ収集☆ 街も神社も変わってなくて、というか久し振りすぎて記憶になくて、ああ、こんなんだったっけ?状態でした。
 
参拝後は高校時代の漫研仲間とランチしてアニソンカラオケへ。歌うのは当然、小学~高校時代にハヤった古~いヤツ。タイムボカンに始まり、レイズナーラピュタマクロス、トルーパー、ナディア、バーチャファイターサイバーフォーミュラ……実はエヴァの時にはもうアニメを卒業していたのですが。じゅうぶんに「輝かしい時代」でした
 
************************************************************************************
さて、当日は6時半に宿泊地の草加を出発し、R4で南下。
結構混んでますね。
昔はこの時期の早朝の都内下道など閑散としていて、スルっと通れたものですが……集団就職で上ってきた人たちの親世代も既に鬼籍へ入り、遠くへ帰省する人も年々減ってきているんでしょうか。そして銀座から晴海通りに入ったら、築地への右折渋滞ですごいことになってました。店前や歩道には明らかな一般人が行列。すっかり観光スポットになっちゃったんだなあ…… 
 
銀座を過ぎたらスイスイで、7:30に会場到着。
あ、あれがウワサの「東7」? ………なんだか屋根が平たくて、プレハブみたいな作り。
オリンピック終わったら潰す……わけないよね?
 
スペは西で、駐車も西P。駐車券も回収されず提示式になったので、便利。
西2は工事中かと思ったら、企業スペ??
予想通り、ホールにはトーン店も紙屋も来ていない。ガックシ。
 
今回は西1だけの使用で寂しい感じかな、と思ったら、スタッフに誘導されて目の前を大列が移動してゆく……ああ、歴史や創作はまた緩衝ジャンル(というか単独館の抱き合わせ)にされたのか。目の前には今までに無い、一般的な男性向けエロとは違うエグいエロ?幟があって、ちょっと大変でした
 
そしていつも開会直後は暇なのですが、今回は「先に西をまわって東をじっくり」な人が多かったらしくて午前に集中。そのせいか、14時前に新刊『常陸国風土記』完売しました。
会場搬入なので本自体はまだあったのですが、専用チラシが無く。アレ込みで¥250なので抜きで頒布するわけにもいかず、でも色紙(コンビニ不可)両面印刷の為とんでもなくインクを消費するので、自宅では50枚が限界で  あと150枚は、印刷所に頼むしかないな~
更に『天地~』も、なぜか皆様全巻買いをしていかれて………
 
なんと、15時くらいに『幸魂』以外売るモノが無くなってしまいました。
 
今までの頒布実績を元に持ち込んでいるのに、まさかの事態。
カットの御嶋様が良かったのか(それはない)、WEBカタログのおかげか………いや、「茨城」のタグで来てくださった方も多かったけれど、やはり毛色の違う新刊があるから、ですよね。
あまりにも集中して有休取ったので人事が不安になってましたが、頑張った甲斐がありました
 
そんなわけで本当は閉会まで居るつもりだったのですが、よく考えたら12/30って帰省ラッシュの可能性あるしやることもないしで、慌てて15時過ぎに撤退。
うわ~下道混んでる。
でも初台あたりから首都高へ乗ったら心配したような渋滞は無く、20時前には帰宅しました。
 
毎回こんな風(新刊アリ、準備バッチリ、結果も上々)だと良いのですが、年々ムリが利かなくなっています。
その分は何かを削ったり、調整したり、妥協したりしなきゃいけないのですが、原稿に妥協すると返って改訂再販をしなきゃいけなくなるので二度手間&ストレスで、妥協した意味がなくなるということが判明しています。これからはリアル生活を削っていくしかないようで、既にこの時期の週末登山や忘年会は諦めていますが……更に今年からは、年賀状を全面廃止(笑)
それでも色々追いつかないので、2017年は睡眠と食事以外の何かを削ることになりそうです。(酒とマンガ?)
 
あ、次の再販は、当日スペにお越しくださった方々の総意により、『マニアックじんじゃらん』に決まりました。マンガ新刊と同時進行ですが、2017年中には必ず再販いたします。
 
歩みの遅いサークルですが、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。