WISTORIA★TURISMO

   同人サークル「ウィストリア」「W TURISMO」活動案内  <2019年8月、Yahooブログから移転>                          赤以外の色字にはリンク色々いれてあります。ご参照ください。

満月の本棚・レポート

岐阜県多治見市でおこなわれた、創作オンリーイベントです。
実は私、大変ナメてました。
かなり昔に参加した名古屋の小規模創作オンリーイベントで、当日行ったら4サークルしか来なかったということがあり。。。。
 
今回は、名古屋より更に奥地の多治見市。同じく創作オンリー。
しかもサイトでの事前告知によれば、直参11サークル・・・!!
そのサイトも携帯がメイン?のようで、イベント終了後はなくなってしまいそうな感じ・・・・・・ 以上の点から
    「当日来るサークルは、ヒトケタ(5前後)だな…!」
 と決め付けていたのでした。超失礼。
 
多治見は松本ICから2時間弱。
長距離運転が好きな私は、「ドライブがてら『マニアックJ』の原稿でもしに行くか!」――と、期待など微塵もせずに出発したのでした…
************************************************************************************
会場は「多治見市文化会館」。
駅からは遠いですが多治見ICからはすぐで、Pは平停め無料。
車人間の私は、この立地だからこそ参加したと言えましょう。
この日は「P渋滞予想」が出ていたのですが(何でも鑑定団」が来ていた…)、何とか停められました。イベント会場の大会議室は2階。鑑定団の待機列を横目に、入館です。
 10:20頃、会場に入ると……
あれ?既に4サークルくらい来ています。
しかも皆さん、棚を設置したり綺麗にレイアウトしたり―――
地方イベントでよく見る「本を平積みで並べただけで布も敷かないような方」は皆無。気合入ってます。
 
会場ではBGMがガンガンかかっていて、人の少なさ&静けさをカバー。
そして冷房もガンガンにかかっていて、「猛暑・多治見」を忘れさせてくれました。
 
それでも予定通り開場までせっせと原稿していましたが、気付くとなんと……
全サークル出席…!!?
そんなバカな…… ←オイ
更に、一般入場者が数人いたようです。
その人数よりも、まず 一般入場者が居たことに驚きです。
それに何故か、『じんじゃらん』以外の本が畑並みに出ました。
おかしい・・・ こんなはずじゃあ・・・
 
今日はナメきって全然本を持っていかなかった上に、たくさん買って下さった方に差し上げるおまけ本や信州お菓子も何も用意していなかったんですよね・・・
うう、無念・・・
 
サークルが少なくてビックリした方もいらしたようですが、
この場所で創作オンリーでこれだけ集まればイベントとしては成功だと思います。
Ozさまの行ったら2サークルしかいなかったという経験を、今日こそ味わえるかと思っていましたのに(笑) 良い意味で裏切られました。
**************************************************************************************
さて、帰りはどこにも寄らずまっすぐ帰宅。
何故かと言うと、こんな明るいうちに中央道を東進できる機会は滅多にないから。
中央道の諏訪から西は、恐らくアルプスを一番間近に、しかも両側に見られる高速なんです なのにここを通って東に帰る時は、いつも真っ暗で・・・
 
今日はその期待通り、初めて恵那山を確認でき、御嶽山らしきモノも遠くに見え、全長18kmの恐怖の恵那トンネル(区間追越禁止)を過ぎると、左手にゆるりと中央アルプス、そして右手には天晴れな南アルプスが、静岡県側の南端から北端の山梨・入笠山まで、ズバ―――――ンと一望できました!
すっご~~~~*
 
これも天気が良かったおかげ
諏訪JCTから長野道に入ったら、塩尻IC手前でGの後ろに鹿島槍の双耳峰がくっきり見えましたもの。こんなのも初めて・・・・・・
   これだから中央道はやめられん……!!
 因みに諏訪から南西へ進む時は、駒ヶ根IC前後の右手に木曽駒ケ岳のチラ見せショーです。今週は原稿に没頭しましたが、また登山したくなってきました・・・