WISTORIA★TURISMO

   同人サークル「ウィストリア」「W TURISMO」活動案内  <2019年8月、Yahooブログから移転>                          赤以外の色字にはリンク色々いれてあります。ご参照ください。

名古屋コミティア35レポート

名古屋COMITIA → http://nagoya-comitia.daa.jp/comitia.htm

名古屋でおこなわれる、オリジナルオンリーイベントです。

ここからだと松本ほど近くもないし、大阪ほど遠くもない、名古屋。
八王子ICからは、中央道で3時間くらいですね。
関東人に「人生の通過駅」と揶揄される土地な上に、私もあまり縁の無いエリア。
むか~し「オリジナルファンタジー」というイベントに出たことあるくらいだったので、マーキングしに参加してきました。

実は参加したことのある方に「名古屋コミティアってどう?」と聞くと、
「行かない方がいいよ。全然ダメ」という意見ばかりでf:id:wistorian:20190926193801p:plain
それもあって、ずっと参加をためらっていました。
まあ、一番の理由は特に行きたい神社が近くにないからなんですが・・・・・・

しかし色々聞くと、元々は名古屋市でやっていたのに刈谷市に移ってしまった為、
「場所が不便で全然ダメ」という意味だったそうです。それが、たまたま参加を決めた今回の35からは、また名古屋市に戻ると言うじゃありませんか!
しかも名古屋国際会議場という、熱田神宮の近くでの開催(←伊勢湾岸道路から行きやすい)。ナイスタイミング!!

その為か、想像していたよりずっと活気があって、サークル数も募集予定を越えて200と多め。なのに通路もサークル内も幅をゆったりとっていて、快適に過ごせました☆
本も少なめに持っていったら、何種類か完売してしまうし・・・
反省しきりです…(--;)

東京と関西ではサークルさんが結構かぶっているのですが、名古屋は名古屋オンリーで
レベルの高いサークルさんが多い感じがします。
しかもすごいことに、グッズや擬人化サークル・R18サークルが少ない・・・?
何だか懐かしい感じがしたのは気のせいでしょうか。
いや、BGMが時事問題的にマイケル・ジャクソンや同時代の歌ばかりだったので、
そのせいかもしれませんね(^^;)

企画は展示くらいで、ティアズマガジンも他に比べるとちょっと物足りなさがありますが、イベントの雰囲気としては上々です。

これなら、新潟COMITIAよりずっと・・・・・・おっと失礼

スタッフはここも漏れなく自転車操業だそうですが、前日合宿と前日ツアーを企画なさるなどのマニアさが伺えます。今回の前日ツアーは「名古屋の奇食ツアー」だったそう。これ、行きたかったのですが、前日どうしても用事が入ってしまい申込みできませんでした。。。

次回3月は、名古屋駅前に今秋完成する新しい建物で行うとか。
相変わらず先行きが決まらず何とも言えませんが・・・・・・名古屋TIA、結構気に入ったので今のところ「参加予定!」です(^^)b