WISTORIA★TURISMO

   同人サークル「ウィストリア」「W TURISMO」活動案内  <2019年8月、Yahooブログから移転>                          赤以外の色字にはリンク色々いれてあります。ご参照ください。

東京コミティア88レポート

 

創作オンリーでは最大規模の、東京ビッグサイトで行われる老舗イベントです。
普通「コミティア」と言ったら、この東京の元祖コミティアのこと。
5月(GW)・8月(下旬)・11月・2月と年4回あります。

 

Wは最近、タイミング的に5月のみ参加しています。
もっと新刊のペースが速ければ、2回くらい出たいんですけどね(^^;)

 

初参加は池袋サンシャイン時代(36)なんですが、あの頃は雰囲気に馴染めず撤退。
「畑in東京」も「オリジナル蘭」もあったから、特に困らずのんびりと活動していました。

 

ところがいまや上記2イベントもMGMもナリをひそめ、
関東圏ではこのCOMITIAが現在唯一の純粋な創作オンリー!となってしまったのです。
(耳モノとか条件があったり、ちょっと特殊な「創作系」は多いんですが…
 近年横浜でもOE2という創作オンリーができましたが、今年は無いみたい)

 

でも74から再度参加し始めたらこのCOMITIA(略してTIA)、

 

  マンガ雑誌の編集部を誘致(笑)してイベント会場で原稿持込み可能にし、プロ志望者を焚き付けたり。
  イベント内プチオンリー(TIAでは「部活動」と言う)を設けて、マイナー派を支援したり。
  企業企画などでトークライブやイラスト展示があり、一般参加者も飽きないようにしたり。
  見本誌を地方イベント(創作オンリーに限らず)に貸出して読書会を開き、創作意欲を相互に盛り上げたり。

 

色々と昔とは違って、全方向型イベントになっています。
もちろん、万人にとっていいイベントなんて煩雑すぎてムリだと思うのですが、それを目指すところと
ここまでの行動力が「すごい!」と思うんです。
主催者のご尽力&ご人徳と、何より「地の利」でしょうね。

 

    ちなみにWは「いつか神社部を!」と夢見ていたのですが、
    「最低8サークル必要」という条件で既につまづきました。ムリです。

 

そんなこんなで、現在は結構気に入っています。
ただ規模が大きすぎて…
特に5月は拡大バージョンで、他の人気イベントもビッグサイトで同日開催。
年4回のうち、一番賑わいます。
小規模な創作オンリー(本中心)、やはり欲しいです。

 

******************************************************************************

 

今年のGWは5/5開催。
あいにくの雨で、一般参加もそんなに多くなかったような感じでした。
あ、もしかして、インフルAの影響なんだろうか……
いやいや、オタクがそんなの気にするはずありませんよね!マスクしてる人も見かけなかったし。

 

9時頃着くと東駐車場(平停め/地下P)は満車なので、いつも西駐車場(屋外平停め/屋根無し)です。
7~23時、\250/h、最大1500円。
有明の開発とともに、近辺の駐車場も高くなりました…。

 

コスプレ禁。グッズあり。
擬人化ジャンルがだいぶ増えてます。

 

「歴史部」も参加数が増えた模様、羨ましいですねえ~。

 

それより「平成生まれのサークルのみ参加可能」という「平成部」、アリなのか!
そしたら、「戦前生まれのみ」とか「○○県出身者のみ」とかでもいいわけだ。
おお~……色々考えるなあ。

 

   あ、じゃあ「日本建造物部」(寺社・城郭・遺跡)でもいいのか?!
   そーすると知ってるサークルさんに声かけて……
   ダメだ、それでも4サークルしかいない!(笑)
   でも、募集をかければもしかして……むむむ、いつかやるかもしれません…

 

部活動ではスタンプラリーとか、アンソロ発行など行っているようです。

 

今回の注目は「コミックスタジオの体験コーナー」。
データ化を考えている人にはすごく良い企画です。
確か去年は「理科系カフェ」がありましたよね。(←白衣の理科系博士が接客してくれたらしい)

 

こんな感じで、本の遣り取りだけではないコミティア
プロ・半プロ・プレプロの方も多いですし、マンガ好きさんにはオススメです☆