WISTORIA★TURISMO

   同人サークル「ウィストリア」「W TURISMO」活動案内  <2019年8月、Yahooブログから移転>                          赤以外の色字にはリンク色々いれてあります。ご参照ください。

そうさく畑63 レポート

 

御存知、4/5に神戸で行われた、創作オンリーイベントの大御所です。
赤ブー社員さんが主催者とは思えない(失礼)ほどのマイナー&フレンドリー感。
しかしサークルは400以上、一般参加者も多い。
昔は東京でもやっていたのだけれど、諸所の事情から今では「毎年1回関西のみ」。
Wは「畑・東京3」から出ていましたが、本家・関西は「畑60」からの参加です。

 

サークル入場が10:45からと、だいぶ遅めな「畑」。
東京・八王子ICからは中央道→名神を使って下道いれても片道6時間ほど(500km位)なの
で、早朝に出発すれば余裕です。
車は心配していた「高速週末1000円ツアー」の影響もそんなに無く、朝4時に八王子を出発して10時にはサクっと会場に到着。8時のリフト運行と同時に滑るための白馬スキーや会津スキーと、大して変わりません。
会場の西側に最大1200円の広いコインパーキングが出来たので、初参加の時のように
「遅めに行ったら周囲のPオール満車!!」という事態も無くなりました。快適☆

 

会場は、神戸三宮駅から歩こうと思えば歩いて行ける、サンボーホール。
意外に観光地・元町に近いんですね。今回間違えて道を行き過ぎて元町を周遊してしまい、「あ、会場からこんなに近かったのか、中華街!!」と初めて知りました。
神戸観光なんて、友達に連れられて震災4年後に一度きり。今までは閉会後は即、奈良に移動していたので気付きませんでした・・・
 
イベントでは「作品全種閲覧提出(図書館方式)」「自分的原画展」「イラコン」
「スタッフ巡回お茶サービス」と色々あって、一般参加でも一日飽きないです。
皆さんのレベルもお高い@
まだワープロの時代はこの図書館方式の準備(帯必須、当時は表紙コピーも必須)が大変
だったのですが、PCで簡単に作れる現在は結構楽しいです。

 

この図書館方式、「全種立ち読みされて売れなくなる」「直参の意味がない」と嫌がる人も居るようです。でも「スペ陳列の本は恥ずかしくて手が出しにくい!」という人もここなら見てくれるから、お得だと思いますよ?

 

今年は曇りだったので、そんなに暑くなく快適☆
が、エッチ系が集まる2階は相変わらず人混みと熱気が高い
1階は涼しくて閑散としていて、知人曰く「寂しくて損な感じ」だそうで。
私は広々使えるので1階の方が好きですケド(^^;)

 

まあとにかく、読み手も描き手もホントに創作マンガが好きな方が集まっているので、濃いです@ あてられて「ああっ早く帰ってマンガが描きたいっ」と思う度合いは、「畑」が一番強い(^_^;)
また、東京ティアはデカクなりすぎて、新規開拓まで余力のないW。
お気に入りサークルさんは、この「畑」か「関西ティア」で漁っています。

 

来年は4/4開催だそうです。
今から楽しみ(*^^*)

 

さてさて、「ついで観光」。

通常は前泊か日帰りなのですが、無職の今回は、珍しく神戸に後泊しました。
実は、畑の打上げに出てみようかと思っていて。
ところが、例の胸部激痛(日本酒を「うほー♪」とかいって呑んでいたら急に激痛が…… あの時はホントに、肋骨がいきなり折れたのかと思いました; ←どうやって/笑)があったので断念。今でも深呼吸はちょっとキケンです。
でも、予約した神戸クアハウスが結構良さそうだったので、そのまま泊まることにしました。

 

カプセルホテル、泊まってみたかったんですよね~(*^^*)
カプセルと言っても泊まったのは個室タイプで、寝台はカプセルなんだけれど前室&デスク付き。レストラン以外は完全男女別、ラウンジのようなドレッサールームもあって、古い建物ですけど随所に気配りが。
温泉は汲み上げですが、重曹泉とホウ酸泉の2種類があって、24時間入り放題。
昭和初期の銭湯風な浴槽も中々でした。ただ、地元のおばちゃん'sのマナーの悪さもスゴイもの。週末は行きたくない・・・

 

宿泊者料金の駐車は18時からなので、閉会後は神戸の神社を堪能し、歩きで中華街まで行ってツマミを補給。ビールとはいえ、1週間降りのお酒っ☆

 

さあ、明日は滋賀ですぞ!(←VIVA!無職中……しばらく東京には戻りません