WISTORIA★TURISMO

   同人サークル「ウィストリア」「W TURISMO」活動案内  <2019年8月、Yahooブログから移転>                          赤以外の色字にはリンク色々いれてあります。ご参照ください。

そうさく畑64レポート

そうさく畑→http://www.akaboo.jp/sousaku/

春のイベント、お馴染みの畑です。

今回は東京より近い松本ICからの出発なので、名神・西宮ICに4時間で着いてしまいました。
途中でのんびり給油やコピーをして、11時に会場到着。サークル入場が10:45ですから、遠方参加者は助かります。
いつも使っていた会場西側のコインパーキングは、最大900円に値下がりした為か満車。しかし、その北側の最大1000円パーキングがまだまだ空いていて、余裕で駐車できました。便利だ。

主要ICから近くて(渋滞していなくて)、車がすんなり停められて、P代もそこそこ。
遠征条件の重要事項です。
そういう点で、関西ティアやビッグサイトよりも、この神戸は来やすかったりします。
名古屋ティアの新会場(名古屋駅前)は・・・・・・正直、溜息が出ますね

*****************************************************************************

当日の天気は上々で、会場の中は冷房ガンガン。
配置されたのは久々に2階でしたが、階段右の隔離エリア(窓ナシ)なので全く暑くなく、逆に真上からくる冷房風に震えました(まだ桜も開花してない松本から来たのに・・・

珍しく2階に配置されたのは、今回「よろず」で申し込んだから。
いや、そうでなくても、今回は通常概念を壊した配置だったようです。「少女マンガ」も2階に来ていましたもんね。1階と2階にバラけたジャンルもありました。
元々、うちはコレ!とジャンル決めできるサークルさんが少ないような気配の畑……
アンケでも意見を募っていましたが、畑においては「ジャンル分けは成年向け以外不要」に一票です! 
どーしてもわけるなら、「シリアス」とか「恋愛」とかでわけてくれた方が、読み手としては探し易いかな・・・。その場合、私が買いに行くジャンルは「ギャグ」「シニカル」です(笑)

「その日だけの特別ジャンル」という設定もあって(「日替わり定食」と言うらしい)、今回は「メガネ」と「師弟」。盛況だったようです。
次回(1年後)のこの日替わり定食の募集もおこなっていまして、私、本当は「年の差カップル」にしたかったのですが、現実を見据えて「和風」にしておきました。

中2階のあのスペースは、なかせよしみさんの原画展。
以前拝見した時は方眼目の入っている原稿用紙を使っていらして、「そんなのがあるのか!」「なんて便利な!!」と目から鱗でしたが、今回は漫画作製全般に関して、更にデータや編集など詳しく展示してあって、プロ(というかマニアック)だな~と感心しきり。かと言って、自分にその方法を採択するかと言ったら、絶対しないんですけどね

頒布に関しては、ちょっと隔離な場所だった為か、2階でものんびり終始しました。
ご来訪戴いた方々に感謝です☆

今回のおまけは、コミケスペシャル土産の「水戸の納豆チョコ」。
関西だから一応「納豆、食べられますか?」と聞いてからお渡ししたのですが、いやこれ、納豆好きな人でも、アレな味だわホント・・・
(「だるま食品」の普通のパッケージのは美味しかったのですが・・・)
まあ、話のネタに(^^;)

*****************************************************************************

アフターイベントは今回ナシ。
翌日が年度末明けで、恐ろしく忙しい予想があったので、早朝出勤する為に急いで帰還。なのにコレ(いきなり転職)ですからねえ・・・(苦笑)

来年の畑の時、自分はまだここに居ることが出来るのでしょうか。
桜の記憶と共に、思いは積み重ねられていきそうです。