WISTORIA★TURISMO

   同人サークル「ウィストリア」「W TURISMO」活動案内  <2019年8月、Yahooブログから移転>                          赤以外の色字にはリンク色々いれてあります。ご参照ください。

Comic Quest レポート

9/7に長野市で行われたオールジャンルです。

レポートと言っても・・・・・・すみません、実は3時間も居ませんでした
行きは11時に開店する蕎麦屋で一服してから、帰りは午後の蕎麦&神社巡りの為に
15時前にさっさと引き上げまして(^^;)

そう、長野県内で行われるイベントにおいて、Wの参加目的は1に蕎麦屋で2に神社。
3、4も蕎麦で、5に温泉。たまに「山」が入ります。
実はC.Fでも中抜けして蕎麦タイムをしていますが、あそこは蕎麦屋がすぐ近くにあるので30分くらいで戻ってこられます@
・・・・・・本当は終ってから行けばいいのですが、いい蕎麦屋ほど「営業16時まで」「売り切れ御免」「十割限定10食」とか、なんですよね…

というわけで最初から失礼なスケジュールで参加していましたが、頒布状況次第では
蕎麦を諦めてきちんと最後まで居るつもりだったのです。
が、このクエストさんは、良く言えば「コスプレで賑わう若年層中心」でした。
オールジャンルですからメインはパロ系ですし、元々本をアピールする為!という意志
はなかったので幸いでしたが・・・
募集したスペース数にかなり満たなかったことを「おかげで休憩所が作れてラッキーです」とサークルに報せるあたり、キケンなイベントだな、と思いました。
こういうスタンスを知ると、真剣に活動している本中心のサークルさんは離れていき
ますからねえ・・・

また、会場の場所もわかりにくく、迷っている一般参加者が結構いました。
募集要項や参加案内には会場のサイトURL掲載のみで、地図は一切無し。
サイトの地図はまた見にくくて不可解。商業エリアに入るところまでは良くても、入ったあとのその会場近辺が簡略すぎ。
ましてネット使えない環境の人は、一体どうするんだろう・・・・・・

他にも色々…ですが、投書箱はあったようでも投書(アンケート)用紙は特にサークルに
配布されていなかった模様。
地元の方は楽しまれているようだったので、まあいいか。
あ、でもコスプレはレベルの高い方が多くて、楽しませて戴きました☆

長野市は八王子から関越経由で3時間。
ベタな観光には善光寺、時間があったら戸隠へ。
北は良湯や出雲関連の遺跡も点在する、ドキドキスポットです!