WISTORIA★TURISMO

   同人サークル「ウィストリア」「W TURISMO」活動案内  <2019年8月、Yahooブログから移転>                          赤以外の色字にはリンク色々いれてあります。ご参照ください。

「温泉神社」ゆのかみのやしろ(Z-VJ-U)

温泉神社 ~ ゆのかみのやしろ ~
A5判、P36、直接¥450

通販方法こちらへ詳細&解説(+リンク)こちらへ

『じんじゃらんティーズ』に4Pくらいで載せようとしたら全く収まらず、1冊企画となりました、神社紀行用の情報本・温泉編⛩


「温泉地に祀られる」「温泉祭祀に関わる」「湯を守護する」神社オンリー✨

古社・古湯メインで10社、おまけの有名温泉地3湯、その他、湯の神や温泉についての情報盛り沢山★

*********************

以下↓目次  ※色文字(水色以外)にはリンクが入っています。

< 湯の神 >  式内、◇式外
鳴  子  温  泉温泉神社 ゆのかみのやしろ」(宮城県 大崎市啼く子も黙る基本のキ!
蔵  王  温  泉 酢川温泉神社(山形県 山形市式外の雄、硫黄の濁流
いわき湯本温泉 温泉神社福島県 いわき市復活のハワイアン
那須湯本温泉 温泉ゆぜん神社」(栃木県 那須町温泉神社最高峰
伊 香 保 温泉伊香保神社」(群馬県 渋川市石段に流れる黄金の湯
伊 豆 山 温泉伊豆山神社」(静岡県 熱海市走り湯出づる、伊豆の国
熱  海  温  泉  湯前ゆぜん神社」(静岡県 熱海市 魚が死ぬほど熱い海
有  馬  温  泉  湯泉とうせん神社」(兵庫県 神戸市古湯の王道、西の横綱
道  後  温  泉 湯神社」  (愛媛県 松山市湯釜信仰と坊ちゃんの湯
玉  造  温  泉  玉作湯神社」(島根県 松江市 出雲・古代勾玉の湯

 

< おまけ >  式内、□式外
登別温泉湯   澤   神  社」(北海道 登別市温泉のデパート「ヌプルペッ」
草津温泉白   根   神  社」(群馬県 吾妻郡草津町火山天国、東の横綱
別府八湯火男火女神社」(大分県 別府市日本イチの温泉密集地帯


< 記 事 >
温泉系神社リスト(厳選50社)
共同浴場の入り方
「湯の神とは」(大少二柱、山の神、薬師如来熊野神、他)
1P漫画「開湯伝説に関わる獣たち」
湯の神Ⅱ「何故無い?温泉神社 ~諏訪の悲劇~(南紀白浜温泉諏訪温泉 等)
温泉資料①温泉法
温泉資料②「泉質」 ※追記事項アリ↓
************************************

・タイトルは「おんせんじんじゃ」でも構いませんが略称は「ゆのかみ」で。
・現時点の記録も兼ねるため、掲載情報の更新は増版時でも一切いたしません。
 お出かけの際は最新情報をご確認ください。

・購入者様限定で「掲載温泉の泉質等一覧表」「温泉地MAP」無料DL配布
 しています。同時配布のチラシでPictSPACEのシークレット店舗をご確認戴き、
 本誌掲載のパスワードで入店ください。通販には泉質表のみ同封します。

・それぞれの画像は #温泉神社インスタに順次UPしています。

 

※表紙の色は「含硫黄-硫酸塩温泉」をイメージしています。表面には撥水性を高めるPP加工が
 施されていますが、耐水・防水性は無いので浴室には持ち込まないでください。
※表紙内側の刷り色は湯の川に繁茂する温泉藻の色、本文紙はアルカリ性硫黄泉の色をイメージしています。
 実際の色は詳細ページインスタに画像あり。

※「遊び紙」は温泉成分の凝固結晶化を表現するため、あえて「経年劣化で変色する紙」を選びました。
 10年ほどかけて徐々に茶色くなっていく過程をお楽しみください♬

****************************

< 追記事項 >

P30・・・登別温泉の泉質は「旧分類で9種」です💧最初の宿泊時(2013年)の記録に9種とあったのでそのまま載せちゃったのですが、よく見たら旧分類(「芒硝泉」とか「アルミニウム泉」とか・・・)でした(><) 多分、新分類(最新)では「7種」・・・ 第一滝本館が提供する泉質も今や「5種」です💦

P32・・・別府温泉も同じく「旧分類で10種」。新分類(最新)ではおそらく8種。。。

施設によってはまだ古いものを掲示しており、観光協会も今まで9種・10種と標榜していたのが減ってしまうのはイメージダウンだからかまだまだ旧分類併記で載せ続けていますが、分析表は10年更新なのであと数年で全施設が更新し終わり新分類(最新)に完全移行するはず。。。P34ともどもハッキリ明記しておくべきでした💧 と言っても本誌にそんなスペース無いですが・・・詳しくは詳細&解説をご覧ください