WISTORIA★TURISMO

   同人サークル「ウィストリア」「W TURISMO」活動案内  <2019年8月、Yahooブログから移転>                          赤以外の色字にはリンク色々いれてあります。ご参照ください。

『常陸国風土記』 (H-VJ-IBR')

通販方法はこちらへ
途中、マイホーム計画が始動したり、引っ越したり、プリンターが入滅したり、ディスプレイが麻痺ったりして何度も落ちかけましたが・・・・・・この6年の間に神社展や地震特集の展示があって良い資料が手に入り、九州への調査旅行も2回行かれて内容はバッチリ★ 念願の改訂発行です。
 

 『 別冊・古代のまなびや 常陸国風土記 』 増補版 (H-VJ-IBR')          

A5判、P321色刷表紙¥250 2016年12月30日発行

現存風土記5つのうちの1つ、「常陸国風土記」(茨城県)の紹介本。2010年のCS5(水戸スペシャル)で発行した版(P20)を、思いっきり 改訂・増補しました。
 
地図は全面リニューアル、風土記に関係ない神社も追加。
「クレフシ」挿入(4コマ)、「カシマ考」拡大(1P→7P)、資料も追加!
 
本当はもっと北の方(多珂・久慈)や茨城・新治あたりを増補したかったのですが、調べる時間が足りなくて断念。しかも入稿直前に予定していた34Pじゃ中綴じにできない(4で割り切れない)ことに気づき・・・・・・暫く気づいてないフリをしてみたのですが、やはり数理は変化しなかった 
仕方無いので、削った分はカットと合わせて専用チラシ(※)へ。 ※増補版初版限定
 
★ 「水戸SP版」と交換可 ★
希望者はイベントスペースへ「水戸SP版」をお持ち戴くか、
メールにてお問合せください。  → wistoria-turismo@yahoo.co.jp
***********************************************
 ―― 目次 ――  
本では各郡の記事を北から南へ、地図と4コマ漫画でご案内してますが、
ここでは各市町村の観光協会サイトや施設サイトのリンク集も★
 
※本の内容訂正は、随時コメント欄へ追加します。
※追補、詳細解説は こちら へ
 
<多珂郡> 北茨城市高萩市
花園神社と花園渓谷佐波波地祇神社五浦海岸けんぽくジオパーク
2017年に認定取消、現在はジオパーク準会員として再認定挑戦の準備中
 
西金砂神社、東金砂神社、天志良波神社、薩都神社、泉神社、長幡部神社
 
<新治郡> 笠間市桜川市(南部は白壁郡)・筑西市
笠間稲荷神社、稲田神社、鴨大神御子神主玉神社、羽梨山神社、加波山神社
 
筑波郡 下妻市(東部のみ)・つくば市
 
<河内郡> 原典に記載ナシ つくばみらい市              
 
楯縫神社、阿弥神社、陸平貝塚シャトーカミヤ牛久大仏
 
<行方郡> 行方市潮来市       
夜刀の神、玉清井神社、鯨岡(公事塚古墳群)、大生神社
 
<香島郡> 大洗町鉾田市鹿嶋市神栖市
鹿島神宮息栖神社、手子后神社
 
※上記に載っていない市町村は、当時は常陸国ではありません。
陸奥国下総国だったり、霞ヶ浦に呑まれていたり・・・)
 
<カシマ考>
借間命と杵島曲、肥前国杵島郡の杵島山、鹿島市と面浮立、阿蘇神社鹿児島神宮桜島霧島宗像大社吉野ヶ里遺跡物部氏香取神宮との考察
 
<他> 観光いばらき 茨城空港  
P12・・・・・・・茨城グルメ (納豆アンコウメロン蓮根
P28-29 ・・・古代氏族系統図(一般/中臣系)
P30・・・・・・・水戸市街地MAP & 鹿島神宮MAP
 
 
風土記は広く知って欲しいので、内容を一部公開(初)してみます。
【 本誌SAMPLE 】  最も絵の少ない頁を・・・                           
     
【 専用チラシSAMPLE 】  CM91版を描き直した印刷所版の一部。訳もどうぞ。
   マタチ 「だからやめとけって言ったでしょ?」↓ (語尾は「~ぺよ」が普通だが、場合によっては「~さ」もアリ)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   
         ↑マタチ 「いや、あのね、君の祝は僕じゃないから」 角無いよね?
    ↑夜刀の神 「遊んでよ~」 (「遊ぼうよ~」でも可)
 
 ※祝(はふり)は祭祀者のこと。角の有る無しで祀る対象を選別していたわけではないだろうけれど(笑)
 ※ちなみに水戸市には「角折神社」がある。角折っちゃったヤツが、他にも居た模様。
 ※友部町に住んでいた時、18歳の娘っこに「ダメだよって意味のことを、女子高生はDDPって書くんですよ」
   と教わった。「曾祖母(大正生まれ)&祖母(昭和ヒトケタ生まれ:共に鬼籍)に夜な夜な」系のWは、
   咄嗟に シラミ駆除のアレ?(DDT)と思ってしまったけれど・・・・・・・・・
   「ダメだっぺよ」の略なんだそうだ。ホ。
   それもポケベル時代(1996年)の話。今はどうだろう?? DDPスタンプ…?
 
***********************************************
とにかく常陸、イイですよ。
あのランキングだって、ニホン全国民に問えば7割は「地元が一番!」に決まってます。
それを敢えて色んな意味で貧しく荒んでいる首都圏民を対象にするから、より遠くの、より「知らない」「=幻想的な」土地のポイントが高くなるわけで。。。。
「下手に首都圏に近すぎて、アクセス今一なせいで漠然としている茨城」が不利なのは、仕方無いことなのです。
 
だからこそ穴場で、避衆派にはもってこいの、移住しやすい国、イバラキ。
 
これから「Iターン from 首都圏」を考えている方には、ぜひ目を向けてみて欲しいエリアです。自戒を込めて。