WISTORIA★TURISMO

   同人サークル「ウィストリア」「W TURISMO」活動案内  <2019年8月、Yahooブログから移転>                          赤以外の色字にはリンク色々いれてあります。ご参照ください。

『じんじゃらんハンドブック』(Z-VJ-G)

 『じんじゃらんハンドブック』      ( Z-VJ-G)      通販方法はこちらへ
B6判・P28・二色刷表紙・ ¥300  ¥250 初版2008年8/17発行  
参拝時の携帯用ハンドブック&ウンチク本です。
故、自然に持ち歩きできるように表紙は文字のみ、サイズも「W初のB6判」!
 
中表紙には定型祝詞である「大祓詞」と例の「天津祝詞」を印刷(ルビ付)。奥付に「祓詞」(←こちらはエクササイズ用にルビ無し)。完全実用です。
現在の頒布は、第四版(2014年8月17日発行)。
 ※第四版から大量印刷し頒布価格を下げました。
 ※初版の訂正事項はこちらへ。
 
更に、遊び紙は「遊び」ではありません。
御朱印を戴く紙として使えるように和紙になっています。「ここぞという神社だけの御朱印を集めたい!」という方用に、前後2枚。うっかりマイ御朱印帳を忘れた時にこの遊び紙に御朱印を戴き、帰宅してから切り取って御朱印帳へ貼り付ける、という方法でもOK。またはメモ代わりやラリースタンプ台紙にしても良し、俳句や和歌を詠んでも良し、自動筆記をしても良し……。
是非ご活用下さい(*^.^*) 
*********************************************
<目次>
P3   神社 -それは神の屋代やしろ-  「神社ってつまり何?」に応えた解説
P4   そこが肝要・ご神体  神社が神社たる根本(かもしれない)物について
             &4コマ漫画。
P5   標準境内図  図解説。
P6-  Let's参拝  参拝における推奨マナー。図解説。
P8   祭神と祭祀  祭祀形態と祭神の種類の解説。
P9   神統図  古事記優先の主要神統図。天地開闢から神武天皇まで。
P10  Let's昇殿  昇殿解説と玉串奉奠の図解説。
P11  ドレスコード  「神社に行く時の服装は?」に応えた解説&4コマ漫画。
P12- 鳥居とは  鳥居の種類の図解説。島木系&神明系。
P14- 社殿とは  本殿種類の図解説。妻入り&平入り。
P16  寺か神社か  「寺と神社ってどこが違うの?」に応えた解説&4コマ漫画。
P17  神職について  神職の種類と装束の図解説。
P18- 神社のレベル  神階(文位・武位・品位)、一之宮制、総社、
           社格(式内、旧社、別表等)などの解説。
P20- 全国一之宮リスト  旧国名区分図と一之宮リスト。
P22- 名神大社リスト  式内名神大社のリスト。
P24- 神社と神道の歴史  律令時代~現代の神社の歴史と教派神道の解説。
 *********************************************
 本当は、巡拝マップとして詳細の日本列島地図を折り込みで入れたかったのですが……
印刷所に相談する余裕が自分になく、断念☆
(できますよ~と返事は戴いたものの、切り取り線を入れられるかとか、最長で何cmまで長い折り込みが可能かとか、詰めるには時間がもう;;)

以前出した「仮・神社本」は、Wにとってもお初だったので全くのビギナー用。内容も半端でした。
しかし、今回は中級者まで参照できる内容にしてあります!!(何の中級者だよ…)
参考文献は『じんじゃらん』と同じ。
そしてなんと、監修は神社専門サークルの「松邦神社」さま!!

最近かなりの率で、何故かオタクでもない神職さんがうちの本をご覧になるようなので(「知人にもらった」とか…)、W一人では危ない(というか不安…理系だし…)と思いまして。
特に神社作法・祝詞・資料の部分では、たなちゅー様に大変お世話になりました。
ありがとうございました@