WISTORIA★TURISMO

   同人サークル「ウィストリア」「W TURISMO」活動案内  <2019年8月、Yahooブログから移転>                          赤以外の色字にはリンク色々いれてあります。ご参照ください。

『マニアックじんじゃらん』 (Z-VJ-TD2)

『マニアックじんじゃらん(Z-VJ-TD2)          

A5判・P68・多色刷表紙¥600 ¥500  2010年12/31初版

参拝レポ中心の神社本、第二弾。
補足後記こちらへ。通販方法はこちらへ

現在の頒布は第三版。
※第二版から大量印刷し、頒布価格を下げました。
執筆は寄稿者8名様&天羽。
記事はマニアでローカルなマイナー神社限定
有名・メジャー神社は基本的に載せていません。
 
一之宮は離島中心、エリア特集は過疎地優先。
北海道と沖縄を特に取り上げ、海外神社も2社、神社関連について妙な視点で書かれたコラムは5点。   
訂正事項は最下方をご覧下さい。
**********************************************
 ●目次抜粋

<参拝レポ:神社紹介> ※北から掲載順
 鵜鳥神社 / 重蔵神社 / 二渡神社 / 清瀧神社 / 白山神社 / 松虫姫神社 / 諏訪神社
    早池峰神社御嶽神社 他 / 合格神社 / 島神社 / 五島列島 / 布哇大神宮 / 旧桃園神社
 
<一之宮特集> NEW 観光サイトのリンクも入れました↓
 北海道神宮 蝦夷)/ 度津神社(佐渡) / 水若酢神社&由良比女神社(隠岐) /
 大山祇神社伊予) / 波上宮琉球
 
<資料・他>
 エリア特集( 北海道 / 上越 / 伊豆諸島 / 四国 / 沖縄)
 異色派マイナー神社リスト&地図
 神社グループMENOR( 若宮社 / 御霊神社 / 妙見社 / 第六天神社  他 )
 屋根上ギャラリー
 神社アンケート集計結果発表 他

<コラム類:考察と所見>
 北海道神社史 / 神社参拝が楽しくなる装束豆知識 / 授与所御守り深訪記 /
 登拝のススメ! /御柱だから / 神社におけるバリアフリーと拝所参入をめぐって / 
 琉球の神社事情
 
●ご寄稿者様 ※敬称略・掲載順
 雨降ラ師 / たなちゅー  / 竹河せりか / Oz / 宮 京子 /  かごめ  / 佐野  / 蛤 甲斐
**********************************************
 まだWがほとんど離島に行ったことがない為、一之宮特集の佐渡琉球、そして蝦夷の取材や記事はそれぞれ依頼させて戴きました。僻地の王者:Oz様には、全体的な資料面で大変お世話になりました。北の地はほとんど雨降ラ師様に丸投げです。
皆様快く(ホント?)引き受けて下さって、誠にありがとうございました。
 
また、取材にご協力下さった各社関係者様、情報をご提供下さった一般の皆様方、お陰さまで理想の内容に仕上がりました。
ありがとうございました。
 
<訂正事項>
第二版
目次:正しくは「度津神社」、「清瀧神社」
P20「白山神社」の住所、市川市ではなく市原市です。
   MAP確認していたのに、混同 (というか、馴染みが濃かったので千葉
   で「市」がつけば房総のあそこだと判断) してました……