WISTORIA★TURISMO

   同人サークル「ウィストリア」「W TURISMO」活動案内  <2019年8月、Yahooブログから移転>                          赤以外の色字にはリンク色々いれてあります。ご参照ください。

CM85・レポート

去年落ちたものだから2年振りになってしまいました、世界最大オタクイベント・コミケ。「冬しか申し込まない」というのも難アリですねー
お立ち寄り戴いた皆様、ありがとうございました

松本から日帰りだとマイナス10℃の中央道を突っ走ることになり、タイヤも年季が入ってきてちょっと不安な為、今回は立川で前泊。前日の15時に松本を出て、0℃の中央道をゆっくり南下。
なんで立川かと言うと、前から目をつけていた富山モノを出す居酒屋があるから(今年は北陸本専が無かったからさあ…)。寒鰤、ノドグロ、柳メバル……サクッと呑んで翌日に備えるはずが、あまりに魚も酒も美味しくてついつい深酒し、睡眠3時間、翌朝見事に二日酔い。
一体何のための前泊だったのか……
それでも6:30にホテルを出て、高井戸から首都高に乗って西館到着7:30でした。
************************
今回の配置は西1の北エリア。一度も開かないシャッターの近くだったので暖かかったです。持っていった毛布もマフラーも使わなくて済んだどころか、信州仕様の完全防寒アンダーが仇となって「上着を脱ぐと肌寒いけど着ると暑い」状態。狭いスペース内で着たり脱いだり大変でした
シャッターが開くか開かないかは当日その時にならないとわからないし……冬の装備は面倒ですね。
 
『じんじゃらん』と『ハンドブック』は在庫が20冊を切っていたので、13~14時には完売。夏に再版しますが、Wは夏コミは申し込みませんので、委託の方をご確認ください。ペーパーや大人買いして下さった方にお渡しするお菓子も、いつもと同じくらい用意したのにお昼過ぎになくなってしまい……次回はもっと用意しないといけません。
覚えていられないので、ここに暗号を。544ですよ、自分!
 
今回のお菓子は松本の老舗洋菓子店「マサムラ」(HP無いよ…)の「石垣サブレ」。
個包装袋に松本城が印刷されているので、職場では海外のお客様用に重宝している一品です。今回初めてプライベートで買って、初めて食べたのですが、意外に美味しくてビックリ(笑)これなら溶けないから、いつもの「八幡磯五朗キットカット」と違って夏でも安心。
プライベートの贈答では「くるみの木」派で胡蝶庵リピーターですが、今後はマサムラも参入!(老舗和菓子店の開運堂もオススメですが、一般人への贈答にはちょっと難しい…・・・)
そんな松本話はともかく。
 
複数の方から尋ねられましたので、以下、回答。
 『幸魂』、終わるまで絶対描きます。但し、①巻初版発行から既に18年経過。完結までには同じくらいの時間が必要かもしれない――ということは、ご了承戴きたいと思います。
『天地の祭典』、次巻は早くて夏です。なんで発行が遅れたかというと、ネットで入手できるとタカをくくっていた画像が全く見当たらなかったから。というか、もしかしたら「存在しないデータ」なのかも……。(「この地点から見えるあの景色」なので。等高線を見る限り、見えるはずなんだけど……)もう少し探してみますが、見つからなかったら現地(四国)へ行って自分の目で確かめてきます。つまりだからそんなわけで、発行はその後……
『じんじゃらんの次巻は来年のコミケスペシャル発行予定です。(幕張……)原稿募集も始まりますので、宜しくお願い致します。
差入れありがとうございました。でも、そうなんです。甘いものは辛いものと同じく、好きですが弱いです。胃の量的受付枠が非常に狭い上、ブラックコーヒーが無いと中々消費できません。じゃあ何が嬉しいですかと聞かれても、好みがうるさいもので……無条件に嬉しいものはエイヒレとか鮭トバとかの乾物系か、天然塩くらい。なんかこれ、差入れって感じじゃないですよね
本をご覧戴ければじゅうぶん嬉しいので、この点はお気遣いなきようお願い致します。
  
************************
実は今回、東京の地図を家に忘れました。
まあ、忘れ物というものは1つは必ず発生するもので、それが入場チケットや駐車券や新刊だったら取りに戻らねばなりませんから、「イベントに関係の無いもので良かった」といえば良かったです。
しかし、何とかなるさと記憶を頼りに走ってみましたが、記憶ほど頼りにならないものもありませんねえ。2年振りだし、通常田舎道を走っている身に東京は既に外国。「ここら辺で左車線に移動しておかないと右折させられてしまう」とか、「高速入りたいなら右車線に居てはいけない」とかの車線の組み合わせが見事にウロ覚えで、かなりなミステリードライブでした。特に帰りは有明から高速に入るはずが(以下略)
 
それでもNAVIだけは絶対につけたくありません。あれは「人間をダメにするもの」ベスト10に入る魔物。(ちなみに一位は「ノンストレス」、二位は「お金」)
それに一分一秒を争う暮らしをしているわけでもないので、さ迷って意外な場所を走るのは結構好き。もちろん、登山中はイヤですが。
そんなこんなで20時信州帰着。20時間の睡眠を経て、これから10ヶ月振りの漫喫へ!
 
相変わらずな調子ですが、今年も宜しくお願い致します